人気ブログランキング |

花火大会の日は「浴衣って若いコ達のものなのかな。」なんて思ってしまいがち。
でもそんな考え、もったいない!オトナですもの、コットンのワンピースのように、さらりと浴衣を着こなしたい。
ほんの少しドキドキしている和ゴコロをいけやえりが応援します。
オトナ浴衣のスタイリング十箇条_e0344169_23342788.jpg
◆壱◆ 誰でも似合う美人カラーは「紺」と「紫」
はじめて浴衣を買う方や、「どんな色が自分に似合うかわからない。」という方におススメなのが紺と紫です。
どちらも誰でも似合う美人カラー☆様々な帯と合わせやすく、コーディネートも簡単でおしゃれにきまります!

◆弐◆ コーディネートは3~4色でまとめる
和装の場合、布面積が大きいので色柄の印象が洋服以上に強くなります。ですのであまり色数が多いとごちゃごちゃしたり、子供っぽくなりがちです。3~4色でまとめるようにするとスッキリ大人っぽい印象に。

◆参◆ 帯は長さのあるタイプを
浴衣に結ぶ半幅帯は実は長さが様々。セットでついてくる帯や、昔の帯は比較的短めの場合が多いです。半幅帯は自分で結ぶ場合でも人に結んでもらう場合でも、長い方が凝ったアレンジが可能です。目安として4m以上あると色々楽しめるでしょう。

◆四◆ インナーも気を抜かずに
浴衣は薄手ですので色によっては透けますし、ラインがもろに出ます。暑いからといって省略せず、浴衣専用のインナーかキャミソールワンピース等を着用しましょう。汗を吸ってくれるので浴衣も傷みにくくなります。

◆伍◆ 色っぽい着丈
浴衣は着方次第で様々な印象になります。私が浴衣の着こなしで重視しているのが着丈。くるぶしのグリグリがチラッと見えるくらいが軽快かつ色っぽくて素敵です。短すぎると子供っぽく、スタイルも悪く見えるのでご注意を。

◆六◆ 出来れば自分サイズの御誂えを
浴衣のサイズって実はとても重要。自分に合ったサイズで仕立てると着付けも簡単です。同じ反物であれば御誂えと仕立て上がりの価格の差は意外と少ないんですよ。約一ヶ月時間はかかりますが、この待ち時間も和服の醍醐味です。仕立て上がりを買う場合もS/M/Lとサイズ展開があるもの等、なるべく自分の体型に合ったものを選ぶようにしましょう。

◆七◆ バッグは洋服にも使えるモノを
よくある巾着型のバッグは浴衣の時にしか持てません。それよりも洋服にも使えるカゴバッグやクラッチなどを合わせる方がお得ですし、こなれた感じのコーディネートになるのでおススメです。

◆八◆ 下駄は舟形がおススメ
下駄の形には幾つか種類があり、最も流通している「右近」よりも「舟形」がおススメ。下駄のウェッジソールです。底が平らで歩きやすく、高さもあるのでスタイルアップが可能です。専門店でさがしてみてください。

◆九◆ ヘアスタイルはスッキリとまとめて
洋服のときには素敵なラフなまとめ髪も浴衣だとだらしがない疲れた感じになるので要注意です。ロングでもショートでも耳を出すように意識するとスッキリした印象になります。涼しげな色や素材のヘアアクセサリーもポイントに。

◆十◆ メークはポイント重視で
メークは作り込みすぎても暑苦しいですが、ナチュラル過ぎても顔が浴衣の迫力に負けてしまいます。普段は薬用リップクリームだけ、という方も口紅はつけましょう。アイラインと口紅だけで、キリリと粋な表情の完成です。


梅雨も明けていよいよ夏本番!この夏は思いっきり浴衣を楽しんでくださいね♪
(文・写真/いけや えり)

↓↓SNSもよろしくお願いします☆↓↓
和ゴコロことはじめ公式Facebookページ
和ゴコロことはじめ公式Instagramアカウント



by wagokoroblog | 2015-07-21 00:25 | 和服