人気ブログランキング |

こんにちは!
ものづくり欲が出てくる秋になりましたね。
今日はおうち和パーティーで大活躍間違いなしの水引を使った和小物をご紹介します。

まずはこちら↓
小物で和を取り入れる /おうち和パーティーをしよう!_e0344169_16045440.jpg

鶴にも、色を変えればフラミンゴにもなるピックです。
つまようじを変えれば何度でもつかえます。
つづいてはこちら↓
小物で和を取り入れる /おうち和パーティーをしよう!_e0344169_16045257.jpg
シンプルは梅結びをグラスに結んで。
色を変えればグラスマーカーにもなります。

最後はこちら↓
小物で和を取り入れる /おうち和パーティーをしよう!_e0344169_16045340.jpg
同じく梅結びをお箸袋につけました。

お箸置きはクラフトテープに和紙をまいたもの。
こちらも簡単に作れますので是非ご活用ください!(^^)!


ayakful(たなかあやこ)でした!


by wagokoroblog | 2015-09-24 20:00 | おうち和パーティー

ホームパーティーを盛り上げるのにおススメなのがドレスコードの設定。最近はフェス等大型イベントでもドレスコードが設定されていることがありますよね。
でも、どうやって決めたらいいの?
みんなが楽しめるコツをご紹介しましょう♪
ドレスコードを決めてみる/おうち和パーティーをしよう!_e0344169_21343980.jpg
1.テーマに沿った色を取り入れる

色を幾つか指定すると統一感が出てとても良い雰囲気に♪写真を撮ってもファッショナブルで素敵にきまります!
「和」がテーマのパーティーなら季節感を取り入れたいですね。季節の花を思い浮かべると決めやすいと思います。
春の「和ゴコロことはじめ」では和服・花柄・黄色・緑色がドレスコードでした。黄色や緑色はワードローブで少ない色だとは思いますが、お洋服で無い場合はみなさん工夫してアクセサリーやスカーフで取り入れたりしていました。

ドレスコードを決めてみる/おうち和パーティーをしよう!_e0344169_21571966.jpg
2.季節感のある柄を取り入れる

季節をイメージする柄ってあると思います。初夏の「和ゴコロことはじめ」ではまだ梅雨だったため、雨を連想する水玉がドレスコードでした。(その他、白・青・紫・浴衣・夏着物も)春なら花柄、夏ならボーダーでしょうか。ボーダーなら多くの方がお持ちでしょうから取り入れやすいですね。難し過ぎるアイテムはNGです。

ドレスコードを決めてみる/おうち和パーティーをしよう!_e0344169_22305646.jpg
3.特別感を取り入れる

やっぱり普段と違うオシャレは気分がアガリます♪日本はドレスアップの場が少ないので、敢えてドレスアップしてのホームパーティーは盛り上がること間違いありません!「和ゴコロことはじめ」では和服(着物・浴衣)を必ずドレスコードに設定しています。やはり会場の雰囲気がとても華やか。ステキな写真も残せますよね☆

これから年末にかけてのパーティーシーズンは是非ドレスコードを設けて楽しんでくださいね♪♪♪

(文/いけやえり)


by wagokoroblog | 2015-09-14 20:00 | おうち和パーティー

こんにちは。
すっかり秋ですね。

今月9月はおうち和パーティをしよう!ということでお送りします。
和といえど、食器は洋食器にしても、のせるものによって大きく変わっていきます。
たとえばいくらごはんをこんな感じでコースの一品のように演出したり…
(こちらは友人のアイディア!)



手でつまめるものも、ちょっと和食材を入れるだけでガラッと雰囲気が変わったり。
今はやりのエディブルフラワーもパーティを華やぐことのできるアイディアのひとつです。



日本の伝統的なハーブ、穂紫蘇も、エディブルフラワーですね。
一気に華やぎます。


時に、生春巻きの中に、ヅケマグロを入れるもの一興。



茶わん蒸しも、洋食器との組み合わせにより、とってもおもしろくなります。
(友人が作ってくれました)




せっかく、おうちパーティをするのなら、お店では味わえない、ちょっと面白いもの、を用意するのも楽しいので、ぜひお試しを!

(文/A-ya/アペロスタイリスト)


by wagokoroblog | 2015-09-01 20:00 | おうち和パーティー